人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の日記は意味なく長いです
(´-` )oO○(ん~・・・)

いつになく、無い頭の中で色々考え事をしている乱馬ですw
こんばんゎw

今日は(゚ρ゚)ボー っと考えた(思った?)ことを自分の覚書のように
書いておくだけなので、読まなくてもいいですw
思った事を思ったように、適当に書いているだけなので
読んで、不快になっても当方一切責任を持ちません(笑
苦情も一切受け付けません(笑





とあるところで、とある女性が何かがあって(事情は知んないw)
どぅやら、傷ついている模様。
俺は何があったのか分からないので、コメントはあえてしなかった。
俺が何かいうことで、少しでも気持ちが軽くなるのなら
いくらでも何でも話すけど、どぅやら逆効果の方が大きそうだw
なんでもかんでも首を突っ込んでもいいというものでもないだろぅしw

そもそも、人の悩みというのは、他人にとってはどんなに小さな事でも
とうの本人にとっては、一大事であることが多く
簡単に「大丈夫だょ」なんてことは言えないし、言ってはいけないものなのかも知れない。


そんなことを考えていたら、色々思い出されてきたw


昔、俺が仲間と呼んで、向こうも俺を仲間としていた友人達。
元々、考え方の違いは大きく、一緒に居る事さえ周りからは謎に見えたらしいw
まぁ、最終的には意見の相違が原因で仲違いすることになるのだがw

仲間で居た時の俺たちは、それこそ仲間のためなら
相手の為に時間を作り、夜中でもどんな時間でも、飛んで行っては
朝までだろうが、昼までだろうが次の日までだろうが
気の済むまで話を聞き、意見を交わし、相手の為に必死であったことは
周りで見ていた人までもが驚くほどだったらしいw
誰よりも相手のことを考え、思い・・・
相手が泣きたいなら、泣きたいだけ、怒りたいのなら怒りたいだけ
傍に居たように思う。
今思い出しても、一番濃い時間を共にした仲間であったのだろう。
彼女と一緒に居る時間よりも長く一緒に居たしな(笑

結局最後は、意見の違い、考え方が全然相容れなくなって
向こうは俺に失望し、俺は相手をどぅしても受け入れられなくなり
話を聞きたくもなかったし、顔も見たくなかった(笑
もちろん、「誰よりもオマエのことを考えている」とも言われたこともあったなw
うんw 分かっている、いゃ分かっているつもりだったけどねw
すまないねw そのときの俺はもぅ君の言葉は何も心に届かなかったんだょw
それにその頃には… 俺のことを『考えてやってる』に変わってただろ?w
「他の誰よりも俺が一番オマエの事を考えてる」なんてww
どんなに考えてもらっても、君の考えを押し付けるのなら、ありがた迷惑ですw
自己満足の押し付けは辞めてくださいw

相手を思って話す時、時に相手を傷つけてでも言わなくてはならない事はある。
傷つけずに話していることは、言葉を選び、相手が言われたくないことは言わない。
確信に迫らず、問題点に近づくことは無いかもしれない。
本当に相手を思って話をするなら、時に傷つけることは必要悪だとも言える。
俺たちも実際そうだった。
ただし、本気で自分の人生をかけても、その傷が癒えるまで、
傷が傷でなく、絆の深さに変わるまで付き合い続ける気合があったよぅに思うw
(当時はねw)
傷つけて、許否されても、本当に何が伝えたいのか
分かり合えるまで、逃げずに相手の傷と向かい合っていたように思う。
相手のことを思えば、誰しも傷つけたくはないのだ。
相手が自分にとって大切であれば、相手を傷つけた時、
相手と同じだけ傷つけた方も心が痛く、傷ついているという事実を
分かり合えることが大切だったのかも知れない。

今は会うこともないし、会いたいとも思わないし
顔も見たくない(まぁ向こうもそうだろうw)が、
俺にとって、大切なものを色々と教えてくれ、考えさせてくれた
当時の仲間たちには、感謝している。


そんなことを(゚ρ゚)ボーと考えていたら思い出したのが・・・。
昔、付き合ってた相手に、別れた後も散々振り回されたのだがw
ま、別れた後も惚れてたし、惚れた者負けだw 仕方ないw
別れた後も傍に居て欲しいと言われちゃぁ、惚れてる身としては切ないがw
まぁ傍に居る事を選んだ俺の責任というものもあるし、
一緒にいるということは、相手に与える影響というものもある。
できれば、俺と居ることでいいことだけを感じとっていって欲しいものであるw
もちろん、悪いところの方が多いので、それは自分で切り捨てて(笑

あるとき、ひょんなことから大喧嘩?になったw
俺からすれば大したことじゃないのだが、
(人と人が居て、分かりあうためには時に喧嘩も必要悪であると思うのでw)
俺が怒ったところを初めてみた相手はかなりビックリしたらしいw
怒鳴った事も怒るように話したことも無かった俺が
初めて見せる怒った表情だったのだろうw
きつく言えば、聞きたくないという気持ちが先行してしまう
話をしたいと思っても、話をする前に聞く状態にはならない。
できれば傷つけたくない。 だから今まで優しく話してたけどねw
でも、オマエが俺にとって大切だから、言うんだょ・・・。

人を傷つけると分かっていても言わなければならない時がある。
この時も、あぁ…そぅなんだなと痛感させられたなぁ…。
ただ、傷つけたいわけじゃなく、己の骨身を削ってでも伝えたい思い。
あなたが俺にとってとても大切な存在であったからこそなのだということ。
どぅか届いていますょぅに・・・。


そして↑の彼女ことを思い出すと、いつも思い出すもう1人の人。
別れた後、ボロボロになってた俺に告白してくれた人。
(俺の何が良かったのやらw 一時の気の迷いだったことだろうww)
俺はまだ前の人が忘れられず、受け入れることができなかった。
とても弱く、ずるい俺は、きっと逃げ道に使ってしまう。
それさえも「逃げ道にしてくれればいい、あなたの傷を抱きしめてあげたい」と
優しく言ってくれたあなたを俺は忘れることは無いだろう。
あることがきっかけで…
(って、要するにヒカルが結婚したからなんだけどw ちぃせぇ俺w)
(他の事もあって)二重にも三重にも落ち込んで、どぅしようもない時に
夜遅くの電話にも関わらず、付き合ってくれた時は、ホントに助かった。

最近は、話し掛けることも少なくなりましたがw
(話し掛けようとは思うのですがw あまり面白い話題を持ってないので、
何と話し掛ければいいのやらw 忙しそうですしねw)
でも話し掛ければ、当時と変わらず優しく、ノリノリで楽しい会話を繰り広げてくれるw
そんなあなたと出会えて良かったなw



相手を思えばこそ、傷つけてでも言わなければならない時がある事。
(本当に相手が大切であればw)それによって、少なくても言う側も傷ついている事。
ただし、相手と自分との距離(精神的にねw)によっては、まったくの逆効果であること。
やはりそこには信頼関係が必要であり、
相手が自分を、自分が相手を、大切だと思えるからこそ成り立つんだなw ということw
相手の精神状態によっては、聞き入れてももらえない事。
決して、自分の考えだけを押し付けるようなことはしてはならない事。
相手によっては、たとえ傷つけるという結果は同じでも、言い方を配慮しなければ
なんの意味もなく、傷つけてしまうことがあると言う事。

当たり前だけど、忘れてしまっていそうだなw


そんなことを、(゚ρ゚)ボー っと思った日でありました。
| by dragon-fang | 2005-10-04 03:12 | 大阪  ↑TOPに戻る
<< カラオケ コルベ君登場w >>